2017 / 03
≪ 2017 / 02 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2017 / 03 ≫

今日も寒いですね
岡山でも雪が降ったり冷たい強い風がふいたり・・・
みなさん風邪などひいていませんか??
しっかり防寒して、お出かけしてくださいね

今日はゆりねぇが天満屋で開催中の京都展に突撃してきました
ピークを少し外して・・・と思い、夕方にお邪魔したのですが、多くの人で賑わっていましたよ
今回も、ステキな品の数々をご紹介させていただきます




♪永楽屋細辻伊兵衛商店♪

日本最古の綿布商の永楽屋細辻伊兵衛商店さんの手拭いです。
桜、だるま、舞妓さん・・・様々な柄の手拭いと、手拭い以外にも、ガーゼ地の手拭い、風呂敷、帆布カバンまで、
豊富な種類でズラリと並べられていましたどれも可愛らしくて、選びきれないほどです。
展示されていた桜の柄の手拭い、ステキですよね




♪髙野屋貞弘♪

色とりどり、サイズもかわいい、半生菓子がお好みで詰め合わせできますよ
半生菓子とは、生菓子と干菓子の中間的なお菓子、ということです。
ひよこやパンダの形もあって、お子様にも喜ばれそうですね
贈り物用に、ステキな柄の箱に入った、『花の宵』もオススメです。こちらは、季節によってデザインが変わる
半生菓子です!




♪文の助茶屋♪

こちらは、あんみつをはじめとする甘味のお店です
抹茶あんみつ極(きわみ)がやはり人気が高いようです!他にも、栗が入ったものやほうじ茶あんみつ、わらびもちも。
カップいっぱいに詰まった、寒天、あんこ、白玉・・・モチモチ感が溢れています!
一気に頬張りたいのを我慢して、お上品にいただきたいですね




♪西陣せがわ♪

鮮やかな色、豊富な柄がそろっています!!
伝統的な模様でありながら色鮮やかで、和・洋どちらでも活躍でき、飽きがこない
ここに写っているものすべて柄が違うんですよ一つひとつの柄に名前があるということです。
裂地以外にも、帯や小さな巾着もあります。




♪みすや忠兵衛♪

こちらは、みすや針という針を作られており、お店にはお裁縫揃いと言って、可愛らしい箱に入ったお裁縫のセットが
たくさんありました。
京友禅の彩り豊かな箱、そして道具の一つひとつは職人さんの手作りで、贈り物にも最適
がまぐちに入った小さなセットは自分用にピッタリですね!




♪十三や♪

髪に良いのはつげ櫛!と私も小さい頃から知っています
こちらでは大きさや形が様々、自分の好みにあったつげ櫛を選ぶことができますよ
つげ櫛だけではなく、かんざしや髪留めまで種類も多くあります。
洋服の時でも使えるステキな髪留めがたくさんあって、どれにしようか迷ってしまいそうですね




♪松葉♪

会場内に特設された京洛茶屋というコーナーでにしんそばを食べる事ができます大きなにしんが乗っています
もちろん、お持ち帰りようにおそばのセットなども販売されていますよ。
そばの実が入った『そばがゆ』も気になります!





京都展は14日(火)が最終日です。
京都の魅力がいっぱい詰まった品々ですので、みなさんぜひ、足を運んでみてください
最終日は午後6時までですので、お気を付けくださいね



この記事へコメントする















Author:岡山ビューホテル
OKAYAMA VIEW HOTEL



〒700-0821

岡山県岡山市北区中山下1-11-17

Tel 086-224-2000

Fax 086-223-2750

Emailinfo@okaview.jp




和洋旬彩だいにんぐ五感
 
Tel 086-224-4411



【岡山市にあるホテル】

素足でゴロゴロ、日本人の心をくすぐるオシャレなお部屋に改装中♪


-天気予報コム- -FC2-